パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月25日]

スポーツも勉強も取り組む姿勢が大事!

img1 午後からしばらくして晴れてきました。
でも、まだ風がきついかな。
中学1、2年生は、まもなく期末テスト。
昨日も頑張って勉強してくれていましたよ♪
img2
比叡山中は、やはり、進度が早いですね。
次の学年の内容に進んでいる教科もあります。
テスト範囲は現在の学年の内容だから…、といっても春から習って来た全範囲のようで、大変!
課題プリントもどっさりもらって…、さあ頑張らないと、という状況です。
気になったのが、プリントとノートの使い方。
ちょっと、先生の指示が行き届いていない印象を受けました。
プリントの問題部分を切ってノートに貼り、その問題を解いていくのでしょうが、そのためのスペースを作っておかないとなりません。
ノート指導は、やはり、そういった細かい指示も必要になってきますね。
そいうわけで、急遽ノート指導も!
img3
ノートはぜいたくに使ってくださいよ♪
スペースを多めにとって使うのがポイント!
すき間なくつめて使うのは、おススメしません。
間違えたところを、空いた行やスペースにやり直していくといいです。
とくに、計算はコチョコチョとするのは間違いのもと!
ケイ線に沿うように計算をするとミスが少なくなります。
がんばって!
写真は、スタンバイバッチリ、いざ、出番♪
img4