パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月27日]

梅のつぼみも膨らんで、勉強のやる気も膨らんできたよ〜(^^♪

img1 晴れているけれど、風がきつい!
土日は、期末テストの勉強においで、ということで、生徒が来るのを待っていたら、ちょっと、朝はだらけてしまいました、と言いながら、昼前になって登場してくれましたよ♪
まあ、疲れがたまった週末だから、少しはゆっくりした方がいいですね、勉強するにも健康が一番ですから。
img2
昨夜も、授業後に残ってテスト勉強に取り組んだり、授業はないけれどもテスト勉強のためにわざわざきてくれたりして、みなさん、頑張っていますよ♪
仕上がり具合は、もう一頑張りというところでしょうか。
今回の数学のテスト範囲は、中1も中2も図形のところがメインです。
中1は、コンパスを使った作図や見取り図など、少し慣れないと理解が進まないところがあります。
このようなときは、実演指導ですね!
解説を見ただけでは、なかなか分かりませんから。
中2は図形の証明が今回のテストのヤマでしょう。
とくに、平行四辺形の証明が大切なところ!
テスト勉強中の生徒に、提出物と課題の進み具合を確認していたら、この平行四辺形のところは、直前に集中的に取り組むらしい。
なるほど、そのやり方もいいですね。
img3
さあ、午後から行きます、といっていたみなさんがそろそろ来てくれるかな。
学校の課題が片付いたら、塾のテスト対策教材にも取り組んでもらうことにしましょう。
がんばって!
写真は、比叡辻の梅、七分咲きくらいかなあ。
ミノムシ他所に、つぼみ膨らみ…、春だよ♪
img4