パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年2月29日]

続けているうちに、自分の進む道が見えてくる、勉強もね♪

img1 いやあ、夜の授業が終わって、さあ、片付けようと外に出たら…、吹雪いてきて(@_@)
まあ、子どもたちの帰る時間帯じゃなくてよかった。
天気予報は、昔よりもよく当たるようになってきて、今日は冬が戻ってきたような日本列島ですよ、と知らされていたのだけれど、実際にそのような天気になるとビックリです!
img2
期末テスト1日目の今日、午後からしばらくして、日吉中のみんながテスト勉強にやってきてくれました。
実技教科は、出来たで、と。
でも、一勝一敗かなあ、と。
ちゃんと頑張った分が、手ごたえとして感じられたら、それはよいことです、よし!
img3
テスト勉強の様子を観察していると、人それぞれで、自分なりのやり方があるみたい。
それもいいと思いますね♪
無理やりに、大人の思っているやり方を押し付けてもダメで、子どもたちの勉強の工夫は認めた方がいい♪
そして、こんなやり方もあるよ、とおススメの勉強方法を伝えると…、それなら、やってみようか、ということになります。
さあ、今日もテスト勉強、よくがんばったよ♪
あとは、本番もしっかりと!
写真は、菜の花一本道。
春はすぐそこ♪
img4