パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月3日]

過去問よりも、おいしい、新研究のしっぽ♪

img1 晴れて、春が来たかなあ、という天気♪
湖岸を移動していたら、入り江にカイツブリが集まっていましたよ。
まだ、風があるかなあ。
img2
昨夜は帰りにイオンに寄ったら、ひな人形のとなりは五月人形でしたよ。
早いものです。
そして、今日は、近所のスーパーに寄ったら、なぜか、チョコボール。
じっくりと観察はしなかったけれど、何かあるのかなあ。
金と銀のラベルが出てきたら、いいものがもらえる例のお菓子です。
オジサンもチビッ子の頃に何度か金と銀には巡り合ったことがあるけれど、まあ、めったに当たりませんでしたね。
大人になったら、お店のチョコボールを全部買うのだ、と思っていた時があるけれど、さすがに、まだ、大人買いにはチャレンジしていません(^^♪
なんか、イースターの卵にちなんで、チョコのセールみたいですね。
お菓子業界もいろいろな企画を考えられますよ♪
塾でもそのようなイベントが出来るだろうか…、まあ、いろいろ模索してみましょう♪
img3
さあ、中学3年生は、いよいよ来週が県立高校の入試。
まもなく、出願変更後の倍率が発表されますが、もう、ここからは頑張るしかありません。
おすすめは、とにかく、鉛筆を手にして書くことです。
ボーっとしていたら、何も進まず、勉強に手がつきませんから!
難問は何問解いても難問ですから、手ごわい!
だから、正解者が少ないような問題に取り組む意味はありません!
県立の必勝法は、正答率の低いお尻の方の問題の正解を目指すよりも、最初の方の基本、標準的な問題で確実に得点すること、つまり、ミスをしないことです。
だから、仕上げの勉強には、新研究のお尻、最後の方、巻末のところをやってください。
ファイト!
写真は、昨日に続いて、「虎のしっぽ」♪
とにかく、しっぽは、おいしい、新研究はしっぽをやりきろう!
img4