パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月12日]

もう、春だよ、って、はるこがねばな♪

img1 もう、春が来た、といってもいいかな♪
あちらこちらで、梅が咲いていて…、もうそろそろ見頃は過ぎたかも。
でも、まだ、見られるところもあるから、日曜日は、近所を散策してみて下さいな。
img2
駅近くの鐘楼のある広場には、桜、梅、そして、黄色い花は、な〜んでしょ(^^♪
毎年、梅が咲くころから、咲いてくれます。
蝋梅、ロウバイ、みたいだけれど、ちょっと違う。
調べたら、ヤマグミの仲間らしい。
たぶん、山茱萸、えっ、こんな字に変換したよ♪
サンシュユと思われますが、違うかなあ。
どちらの花木も大陸からやってきたものだとか。
秋になったら実をつけるらしいから、またその頃に見に行ってみようかな。
春黄金花、「はるこがねばな」とも呼ばれるらしく、フレッシュスタートにはバッチリ♪
img3
さて、今日は、中学2年生、新3年生が個別指導、クラス指導で頑張って勉強してくれています。
4月、新学年が始まってすぐに実力テストがあるみたい。
新研究もサクサクと進めないといけませんね。
今から、新学年のスタートまでの間は、学校の授業は終わって、新しいことは勉強しないから、今が新研究を頑張るにはもってこいの期間です。
多分、新研究の中1の学習範囲が休み明けの実力テストに出るでしょうから、今から楽しみな春休みも含めて、計画的に学習を進めてください。
塾では、春休みは春期講習、そして、テストが近づいたら実力テスト対策も計画していますから、新中3生のみなさん、はりきっていきましょう!
img4