パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月20日]

春、山を越えていこう、目の前の山、遠くの山を♪

img1 晴れの日曜日、春分の日♪
明日は振替休日だから、みなさん、おでかけでしょうか。
昔は、そんなに親切な制度がなかったから、日曜日と祝祭日が重なった時は、ハズレ、という感じでしたね。
でも、日本人は、まじめで、よく働くから、休まないと、ということで、振替休日など、人に優しい日が増えてきました。
img2
大学3回生は、シューカツ、就活、就職活動ですね。
ここ数年、制度がころころと変わって、どうしよう、という大学生もいることでしょうが、ここは、あせらずに、しっかりと目標をとらえて、活動を続けてください。
今の時代、大学を出たからといって、企業が大歓迎という状態ではありませんから。
img3
昨日も塾のお問い合わせで、保護者の方といろいろとお話していましたが、高校を選択する時点で、将来の方向性が決まってきます。
普通科か職業科か、普通科でもどの高校に進むのかで、進路も変わっていきます。
連休の、ちょっとした空いた時間や、このあとの春休み。
ぜひ、お父さん、お母さん、子どもたち、みなさん、そろってなんとなく、今後のことを話してみるのもよいのではないでしょうか。
写真は、坂本ケーブルの案内。
冬の間は、比叡山から京都への行き来が出来ませんでしたが、さあ、春♪
今日は観光客のみなさんも多いかな♪
img4