パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月22日]

春休みも勉強しようね♪

img1 今日も晴れていい天気だけれど…、風がキツイ(*_*)
しばらくしたら、桜も咲きそう♪
風よ、お手柔らかに!
午後から、教材会社の営業マンと話。
今春は、中学生の教科書改訂に伴って、各社の教科書準拠教材、いわゆるワークが改訂の年です。
こればかりは、著作権の問題があるから、教材会社の皆様に頑張っていただくしかありません。
がんばれー、と応援してきましたが、なんせ、教科書改訂のたびにワークも改訂だから、そりゃ大変!
出版業界は尻すぼみになってきたとか言われるけれど、年明けから年度替わりの3月末までは印刷会社が大忙しらしい。
img2
英語のワークのことで、いろいろと話しました。
日吉中でも使われる東京書籍の教科書が、新しい英語教育の流れに一番沿っているようです。
その教科書に合わせて、どのような内容にしていくかが、教材会社の腕の見せ所♪
営業マンから、うちのワークは、かなり、そこを意識して作りましたよ、と。
なるほど、と説明を受けながら、中身を確認しました。
イメージは、例の大学入試改革の流れに行きつくような辛口路線。
話を聞いていると、言語活動領域に力を入れて作られたようです。
一言感想を言うと、イイ!
ただ、いいものがだれにとっても使いやすいとは限らない、これはどのようなこと、モノにもいえますね。
現場の…、生徒の学力を考えながら進めていくには、指導側の力量が問われる感じの教材でしたね。
img3
今回の教科書改訂は、前回の教科書改訂よりもさらに、レベルアップしています。
つまり、難しくなってきています。
そこに、子どもたちの学力を持ち上げていく。
これが、4月からの新学年の学習にかかっていきます。
中学校の先生もがんばる、塾の先生もがんばる、そして、当然、中学生もがんばる。
みなさん、がんばってまいりましょう♪
写真は、まもなく、春休み(^^♪
勉強もがんばろう、春期講習ですよ。
ただいま、無料体験コースの申し込み受付中♪
img4