パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月23日]

WELCOME 琵琶湖、ようこそ 春期講習♪

img1 春ですよ、という天気♪
明日は終業式、そして、春休み。
子どもたちにとっては、しばらく学校の勉強から離れて自由な日々が続きます。
夏休みや冬休みと違って、春休みは学年をまたぐから、宿題はないかな。
新中学3年生は、新学期早々、実力テストもあるから、新研究などなど、頑張らなければなりません!
img2
昨夜の、新中3のクラス授業は、英語と社会。
英語は、実力テストの範囲でもある中学1年生の復習をしましたが…、意外と苦戦!
原因は、くっきり、はっきりとしていて、今まで、幅広い範囲のテストには、あまりであったことはない。
しかも、新研究はやっているとはいえ、新研究では演習量が足りない。
したがって、実戦的な塾の教材で勉強すると…、ちょっと戸惑ってしまうわけです。
そんなこんなで、昨日は、こういうところが気を付けるところなんだよ、と対策指導!
頑張ってもらいました。
img3
今夜は、個別指導組の新中学3年生。
いい感じで、地理、歴史の復習に取り組んでいましたね♪
さすがに、新研究は、最新の入試問題からピックアップしているようなところもあって、新しい流れの問題もあります。
そこらあたりも、しっかりと取り組んでもらいました♪
さあ、春休み。
遊んでばかりではダメだから、春期講習で、勉強もしっかりと!
img4