パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年3月24日]

気楽そうに見えるかい、でも、足は動かしているんだぜ(^^♪

img1 天気だけれど、風がきついですね。
今日は、終業式。
早い時間から、子どもたちが遊んでいましたよ。
当分、いい天気が続くようなので、春休みを楽しんでくださいな♪
img2
この前から、新高校1年生は、高校からもらった入学前の課題に取り組んでくれています。
休みが短いから、課題の教材も薄い!
だから、短期間で仕上がるはずなのですが、現実は…。
進学先が決まってホッとして、気が緩んでしまっている。
陽気に誘われて、遊ぶ方に気が行ってしまう。
教材も薄いし、入学式までは、まだ日があるから、もう少ししてからやろうか。
まあ、そんなこんなで、後回しにしていませんか!
高校入学前の課題だから、課題の内容は中学3年間のまとめ。
だから、範囲が広い!
意外と忘れてしまっているところがあるかもしれません。
あっ、もう、新研究は処分してしまったかな。
実は、課題に取り組むときに便利なのが新研究のまとめページです。
コンパクトに要領よくまとめられているので、横に置いて見ながら、がんばって課題をやっつけてくださいな♪
img3
進学校に進むみなさん!
課題を仕上げたら、もう終わりではありません。
一学期の中間テスト辺りまでの予習が課題になっている学校もあるくらい。
高校は自分と同じ学力の生徒が同級生となりますから、今までの中学生活と同じ感覚でいると、えっ、という目に合いますよ。
つまり、油断していると、予想もしていないような成績をとることになります。
今まで、そのような困った状況の新高校1年生を見てきたから、言っておきます!
一息ついたら、予習を始めてください。
4月、学校の授業が始まると、予想外の速さで授業が進んでいきますから。
ただいま、塾では、春休みの課題やっつけコースを展開中♪
なかなか課題が進まないみなさんは、塾に来てがんばってやっつけてしまいましょう。
img4