パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月4日]

英語はスタートラインが同じだから、5のチャンス(^^♪

img1 雨から曇り空。
今日はまだ寒くないかな、と言いながら、新中学1年生が朝から来てくれました。
春期講習もラストメニュー。
英語は、教科書の最初の英単語とアルファベットの大文字、小文字の練習。
今日は、少し先のことまで話しておきました。
img2
中学1年生になって、しばらくしたら、中間テストというものがあるのだよ。
その英語のテスト範囲は簡単だから、みんなが高得点を取る。
キミたちも頑張れば100点ゲットもいけるよ。
あとは、提出物や授業態度がちゃんとしていたら、通知票は5。
そのあと、どの教科も次第に中学生らしい勉強になって難しくなっていくから、最初の5のチャンス。
そして、中学3年間の通知票、内申点がよければ、推薦入試という便利な入試制度もあるのだよ。
だから、がんばろう…等々、中学生活の過ごし方、第一弾のメッセージ♪
img3
それから、新小学6年生の春期講習ラストメニュー。
算数は単位量、国語は説明文。
短期間でしたが、しっかりと読み取りのコツも分かってくれたみたい♪
今週後半は、始業式、入学式。
新6年生は、前日から、入学式の準備などで登校らしい。
キミたちの準備で、新入生をあたたかく迎えてくださいな♪
さあ、春休みも残りわずか、楽しむと同時に、新学年の準備もしっかりと!
img4