パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月5日]

目前のサクラ、そして、山桜も咲き始めましたよ♪

img1 お昼頃、車屋さんへ。
この前から、車の後方から、コロコロと異音がして、この前の日曜日もわざわざリフトアップして足回りを見てもらいました。
しかし、何もわからない…、原因不明。
走行には問題ないですよ、と工場長に念を押してもらったから、まあ、大丈夫なのだろう。
さて、音はどこから聞こえてくるのか…。
img2
あはは、分かりました。
マイカメラの電池は充電池が意外と不便なので、どこでも手に入れやすい、そう、海外でもお手軽に手に入るのが気に入って、乾電池使用のものを愛用しています。
今のところ、お得な百均のアルカリ乾電池ですけど(^^♪
いつも、電池切れをおこさないように予備の乾電池はカメラと共にリュックに入れて、いつでも、交換できるように、と万全の態勢♪
この前、いざ、交換となった後、使用済みの乾電池を車の後部座席に4本、放っておいたままにしていました。
昨日、ふと気になって乾電池の本数を数えると…、3本。
あれ〜、あと1本はどこなのよ、とシートを探っていたら、あらら、シートベルトの差込口の元がシートの切れ目になっていて、ぽっかりと穴が…。
どうもそこからシートの下に乾電池がもぐりこんだみたい。
それが、シート下でコロコロと転がっていたのです。
原因は、分かったので、車屋さんにいきましたが、サービスのお兄さんも、どこだろう、店長さんもどこだろう、と私も加わって…、そう、三人寄れば文殊の知恵とかいうけれど、男3人そろって…、あはは、無事シート下のカバーを外して乾電池1本を発見!
img3
本日の勉強、後部座席のシートベルト着用義務化に伴い、最近はシートベルトの差込口が取り出しやすくなっていて、そのすき間が穴になっているかもしれないので、小物を落とさないようにしてくださいね、みなさんも!
あまり役に立ちそうにありませんか(^^♪
さあ、春期講習最終日。
新中3の特別講座、理科計算シリーズも最終回。
今日は、天気の湿度計算を頑張りますよ!
明日から通常授業がスタート、新学期も張り切っていきましょう♪
img4