パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月8日]

新学年スタート!

img1 よく降りましたが、サクラ、もちこたえましたね♪
週末も花見が楽しめそう♪
このあと晴れの日が続くみたいだから、みなさんもお気に入りのサクラ、いかがでしょう。
img2
昨夜、塾の入り口の電球が切れて…、電気工事のオジサンに教えてもらった電球、つまり環形のLED電球を買いに出かけましたが…、予想通りありませんでしたね。
ネット通販では、いろいろと出ているみたいだけれど、すぐに交換したいから、普通の電球にしました。
そうは言っても、最近はいろいろな種類のものが出ていて、使用目的を考えて購入しないといけませんね。
一般的に高価な蛍光管は寿命20,000時間、安価なものは寿命6,000時間くらいで、あはは、単価計算するとだいたい時間に比例していましたね(^^♪
明るさを比べる時は、手元での照度を測るルクスという単位と、光源の明るさを示すルーメンという単位が使われます。
だから、机の上に置くデスクライトは、そんなに高いルーメンでなくても、ルクスは高いというわけ♪
そして、蛍光管や自動車のヘッドライトなどは、色温度ケルビンの単位で表記されるようになってきました。
今日、買ってきた蛍光ランプは色温度7,400K。
さあ、どんな色かはお楽しみに♪
ちなみに、虫よけ防止の紫外線カット機能もあるらしい(^^♪
img3
さて、海の向こう、大リーグ。
マエケン大活躍!
ホームランまで打ったらしい♪
さあ、小学生も中学生も高校生も、新学期、入学、がんばるよ〜♪
新しい先生、新しい友達、来週は新しい教科書かな、すべてがフレッシュスタート!
気分一新で、はりきっていきましょう!
img4