パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月9日]

もどってきたよ…、ツバメも(^^♪

img1 晴れの土曜日♪
しかし、風がキツイ!
桜の花びらが舞っています。
参道はしだれ桜が見頃を迎えようとしています。
今日も、スケッチブックを手にした人、キャンバスを前に構えた人、観光バスも駐停車。
東照宮の前の駐車場は、今日は京都外大西のバス。
比叡山高校、多分、野球の練習試合かな。
がんばれ〜!
img2
昨日は、始業式、そして、入学式。
塾生に、どう、新学期は…。
いろいろと話しましたよ♪
子どもたちは子どもたちなりに、自分を取り巻く新しい変化に反応しているようです。
仮面ライダーは本郷猛こと1号が戻ってきて大人気だけれど、中学校は校長先生が戻ってこられたらしい(^^♪
宝物を中学校に長い間置いておられたそうで、いざ、変身されるのでしょうか、期待♪
img3
昨夜の中学1年生の塾の授業は英語と国語。
今年から、中学の教科書が改訂されました。
まだ、現物は手元にないから、詳しく分かりませんが、前情報では難しくなっていることは確か!
昨日も教科書に沿った塾の教材で学習を進めていましたが…、う〜ん、出だしから単語が多い!
憶えるべき単語から登場しているのですが、かなり本気で覚えていかないと覚えきれませんよ。
学習指導要領や教科書に沿って、どこまで学校では学習レベルを上げていくのか、注目していかないと!
多分、本気で突っ走るところの中間テストは、アルファベットやあいさつだけで終わらないじゃないだろうか。
必修の英単語も出題されたら、結構レベルアップしたテストになりますよ。
そういうこともあるから、昨日の塾の宿題は、ちょっと多い!
でも、英単語は書かないと覚えられないから、がんばれ〜!
img4