パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月14日]

クレープ、唐揚げ、美味しかったらしい(^^♪

img1 いい天気の木曜日♪
山の方から、観光客のみなさんが次から次へと下ってこられます。
多分、お祭りを見に行かれたのでしょうか。
湖岸の道を上がってきたら、琵琶湖に向かって鳥居のある舞台は、準備万端。
お祭りも後半の方になってきましたか。
昨日も中学生と話していたら、いろいろとお店巡りをしてきたらしい。
あれほど、多種多様なお店があったら、悩んでしまいそう。
img2
さて、中学の方は仮入部が進行中の様子。
ひとつの部活を続けて体験したり、いろいろと興味、関心のある部活を試したり、まあ、本入部まで試行錯誤してくださいな。
中学の部活はそれなりに練習もハードです。
一学期の間はきついかな…、運動部に入ると。
中学1年生と3年生では、体力の差はかなり開きがあります。
男子なら、オジサンみたいにでっかくなった中学3年生もいれば、学生服がだぶだぶの状態の1年生もいるわけです。
3年生のレベルで練習が進むと結構きついでしょうね。
まず、一学期は部活に慣れることを目標にしてください。
続けていくうちに、自分なりのペースもつかめていけるはずですから。
きつくても、途中で、リタイアしないでね♪
img3
勉強も部活と似たようなところがあって、中学になるとレベルアップします。
小学生の時と違うのは、自分で計画的に勉強を進めていかなければならないこと!
第一弾は、中間テストかな。
計画表も作って、指示された課題もそれに従って進めていく。
テストの結果や提出物、授業中の態度など、総合的に判断されて学期末には通知票が渡されます。
自己管理と自己責任が中学生の勉強です。
シビアに5段階評定がなされますから、しっかりと身構えて勉強していきましょう。
img4