パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月15日]

今夜は…、カレーライス(^^♪

img1 晴れの金曜日♪
今日は中学3年生の実力テスト!
昨夜も3年生が、自習や授業で直前の勉強に取り組んでいましたが…、あれ〜、テスト範囲は…、本当はどこなの、ということで、子どもたちとどうのこうの!
多分、去年の範囲表をベースに上書きされたのでしょう、きっと!
指定されたページと項目番号もずれていたりして…、困った!
まあ、どうにかなりましたが、中学3年生のみなさん、大丈夫でしたでしょうか。
img2
時間割を聞いたら、ちゃんと県立高校入試の本番と同じように、国数社理英の順でしたよ♪
やはり、そのほうがいいですね。
入試まで、何回も繰り返していけば、体も頭も慣れてくる。
塾の模擬テストも、同様の順で実施しますから、もう、入試本番の頃は、バッチリ!
順位も出るよ、と子どもたちに言ったら、えっ、と驚かれて…。
そうですね、今までのテストは、はっきりと何番、ということは分かりませんでした。
しかし、中学3年生になると、さすがに受験学年、順位が分かるのです。
結果をふまえて、志望校に向けてどのように勉強を進めていくかが大切なところ!
テストが返却されて、順位が分かって、それで終わり、ではありませんから。
そこからが、リスタートです♪
img3
さて、小学生も新学年の授業が進んでいるようです。
昨日の塾の授業は小学6年生♪
カレーライスをやりました。
あはは、これだけでは、カレーライスを作ったのか、食べたのか、どうしたのか分かりませんよね(^^♪
全国の高校入試問題でもよく見かける作家、重松清さんの作品です。
子どもたちは、タイトルを見て、どうして、カレーライスなのかと不思議そうにしていましたが、読み進めていくうちに分かったみたい♪
重松作品、いいものが多いから、ぜひ、図書館で他の作品も借りてきて読んでみて♪
img4