パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月18日]

旅行の予習もした方がいいよ(^^♪

img1 曇り模様、雨もポツリポツリと。
昨日は、久しぶりに…、と京都へ出かけたら、観光客のみなさん、とくに、外国人の方、中国、台湾、韓国方面からのみなさんが多かった。
ツアーのみなさんも多そう。
先頭のガイドの人が持つ旗の先には、いろいろなマスコットがぶら下がっていて、いいアイデアですね。
旗だけでは、他のツアーに紛れてしまうかもしれませんから、特徴のあるプチぬいぐるみがぶら下がっていれば一目瞭然!
img2
外国に出かけたら、どうして、日本人だと分かるのだろう。
なんで、日本語で声をかけてくるの、と不思議には感じていましたが…、逆の立場で、外国人のみなさん、ツアーやそぶりを見ていたら、なるほど、そういうものか、と。
今は、どうなのかは知りませんが、思わず笑っちゃったのは、上海の目抜き通りを先輩と2人で歩いていた時に、きれいなお姉さん2人が、スタバでお茶しませんか、と。
これ、ガイドブックに載っている情報でしたね。
ちゃんと、観光地のことを予習しておいてよかった(^^♪
そのまま、行動していたら…( ;∀;)
それにしても、どこから観察されていたのだろう(+_+)
あまりにも、キャッチセールスやら多いから、スルーしていたら、韓国語で呼びかけられましたよ。
オジサン、韓国の人と間違えられたみたいですね♪
img4
さて、中学3年生のみなさんは、修学旅行。
オジサンの頃も行き先は東京方面でしたね。
富士山、箱根、東京観光。
そのころは、東京タワーに上野公園、皇居の前で記念撮影。
TDLはなかったから、後楽園、遊園地です…、今はもうないけれど(^^♪
みなさんは、国会議事堂がルートに入っているようですね。
売店、立ち寄れたら、面白いから、ぜひ♪
あと、今からでも間に合うから、行き先のことはちゃんと予習しておく方がいいですよ。
時間が無駄なく効率的に使えるし、見るべき所も前もって知っておけますから♪
写真は…、昨日は人が多い観光地を避けて、あはは、北白川の本店に行ってきましたよ(^^♪
随分、店内、きれいになっていました。
昔は、ざるにてんこ盛りで、九条ネギのきざんだのがテーブルやカウンターにあったのだけれど…、さすがにもうないですね、当然か。
img3