パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月24日]

最近は、ツバメの巣作りも大変みたい(@_@)

img1 中学3年生は、修学旅行から帰ってきてのんびりしているところでしょう。
旅行前の塾の社会の授業で、産業革命の辺りを学習しました。
資本主義やら社会主義、少し世の中の仕組みに入り込んだようなところですね。
どうも、最近入ってくるニュース、大企業病という病は、19世紀に戻っているのではないでしょうか、大じゃなくて、焼酎もありですか、あはは、こちらじゃなくて、小中、中小企業ですね(^^♪
過去、会社という組織の中で動いたこともありますが、数字というものに踊らされて、数字が独り歩きするようなときがあるというか、操作されるときがある。
現実と乖離してしまって、理想や目標どころか、無理な階段を上ろうとする時がありますね。
今回の自動車メーカーもそのような典型でしょう。
トップの下がごまかして、トップが知らなかったなんてことがあるのは血栓ができてしまっているようなものです。
img2
昨年、車検が来て、受けようかと思って車屋さんに行ったら、見積もり額が予想の倍以上。
まあ、分からないでもないです。
走行距離の桁が繰り上がるところまでいっていましたから。
さんざん、セールスされて…、金利は1%、残価設定クレジットでいかがですか、と。
結局、カーコーティングもいらない、ETCもいらない、カーナビもいらない、といったけれど、もう、カーナビは最初からついています、と。
そして、車の説明を受けたら、あるべきものがない!
そう、スペアタイヤ、パンクした時の緊急タイヤです。
燃費をよくするために、無いのだそうです!
コンプレッサーと補修液剤でパンクしたタイヤを膨らませるそうなのですが、それをすると、もう二度とそのタイヤは普通に戻らなくなって使い物にならなくなる。
だから、パンクしたらJAFを呼んでください、と。
img3
確かに燃費がいい方がいいけれど、問題になっているような軽自動車クラスは、昔の軽自動車よりも車体が重くなっていて、1トン近くあるわけだから、スペアタイヤを取り外したくらいでそんなに関係ないはずだけどなあ…。
商売というのは、朝の連ドラの材木屋の女将さんが見せた心意気というか、信念ですかね。
客の注文を裏切り、偽って材木を売るような行為は許しちゃいけない。
江戸っ子じゃなくても、スジは通さないといけませんね、仕事人は。
さて、朝ドラのピーターパンのお姉さんは、今度はどこに飛んでいくのでしょうか(^^♪
img4