パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月26日]

気合いの冬になるかも(+_+)

img1 すこぶる良い天気♪
のんきに本屋さんに寄ってから、塾に登場したら…。
すいません、高校の先生を待たせてしまっていました。
昔は、私立高校は合格発表がないところがあって、仕方がないから、生徒本人に結果を聞くわけですが、ちょっと、無理して受験しているときなどは、なかなか聞けません。
そこで、どうにか、教えていただけませんかと、頑張っていたら…、どうにか通知されるようになりました。
そう、塾はあまり相手にしてもらえない時代がありましたよ。
その後、不等号の向きが変わって、生徒募集や受験生のことなど、わざわざ、高校の先生が塾の方に来られるようになりましたね。
img2
今日は、6月にあるオープンスクールのお誘いです。
シューカツも早くなったり遅くなったり、また、早くなりましたけど…、私立の生徒募集活動も早くなってきましたよ。
以前は、夏の大会で部活引退後の夏休みがオープンスクールの時期でした。
それが、県立高校が全県一区になって、県立高校の学校見学も夏休みにあるものだから、私立高校の学校見学も行くと、結構大変。
まあ、そういうこともあるのでしょう、6月に一度オープンスクールにきませんか、とのお誘いです。
参加する最大のメリットは、中学3年生が、自分は受験学年だ、と気づくことですね。
実力テストは回を重ねていくけれども、まだまだ、高校受験をするのだ、という気持ちにならない。
そのようなときに、オープンスクールに行くと、あっ、やれと言われて勉強しているのではダメなんだ、と思い直すことになるでしょう、きっと♪
img3
来年のカレンダーをいただきました、と言っても、4月始まりの3月までのものですね。
最近、よく見られるようになりました、便利です♪
さて、そろそろ、来年の入試日程が決まりそうな時期ですね、と話していたら、まもなく決まります、と。
だから、まだ発表はされていませんが、あらためてカレンダーを見ると…(@_@)
どうも、ハードな入試スケジュールになりそうです。
えっ、そうなったら、私立大学入試のスケジュール並ですよ、と(+_+)
まあ、発表を待たないとダメですが、中学3年生諸君!
気合いの冬が来るかな!
img4