パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年4月27日]

とにかく、変わるらしい…、早く教えてくださ〜い♪

img1 やはり、降ってきました…、雨。
掃除機をかけて、ホッと一息、のんびりとくつろいでいたら…、今日もいらっしゃいました、私立の先生(^^♪
今日は地元、比叡山中学・高校からいらっしゃいました。
ほとんどの場合、入試担当の先生だけなのだけれど、時折、管理職の先生も来られる時があります。
そういうときは、ちょっと気合が入りますね♪
img2
来年から、中学の学習指導体制をリフレッシュします…、というような内容だったみたい。
膳所など県立高校の進学校受験にもしっかりと取り組みますよ、と。
まだ、はっきりとしたことは言えませんが、ということで、6月18日に学校説明会をするので、そのときに詳しく説明します、ということでした。
さて、何がどのように変わるのでしょうか、早く知りたいですぅ(^^♪
img3
管理職の先生だと、話が早いから、ズバリ、いろいろとお尋ねしました。
新校舎が続々と改築されていく一方で、中学校の方は取り残された感じだったのですが、かなり近い将来、キャンパスが高校の方へ移転されるとのこと。
昨年、古墳発掘で延び延びになっていた、穴太の新グラウンドの工事もまもなくスタート!
サッカー部、軟式野球部、女子ソフトボール部、ラグビー部などが利用の予定。
新校舎の図書室には勉強しにくる生徒が増えて…、オープンスペースも早朝から放課後まで、先生が帰る時間まで自習にも利用してくださいよ、ということです。
あとは、県立高校との併願受験もぜひ!
3類、2類は国公立大学進学では、県立高校の進学校に負けていませんよ、と。
そうですね、全県一区になってから、県立高校入試が高倍率になって、高校受験の進路指導は難しくなってきました。
高倍率の1.5倍だからといって、受験校のランクを下げるよりも、私立の併願校を確実にしてから、行きたいと考える高校にチャレンジするのもいいと思いますよ。
写真は、比叡山高校新校舎、ここからの景色、いいですよ〜♪
img4