パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月5日]

異常気象…、なんのその、自然はたくましい(^^♪

img1 いやぁー、きつかった!
3連休の初日、風が大変でした。
滋賀の方はどうか分かりませんでしたが、近畿地方北部は台風並みの強風でしたよ(@_@)
木々がソーランをやっているみたいな感じ!
信号機は強風でブルブル震えて…、そして、オジサンの軽自動車、瞬間、ピンチでした(+_+)
前を走る車が、横からの突風に押されたような動きをしたあと…。
その後ろを走っていたオジサン号、同じように横からの突風。
来るかなあ、と構えていたけど、横から押されました。
異常気象かな、やはり。
img2
翌日からは、好天♪
GW、田舎でも早いところは田植えが完了。
田植えが真っ最中のところもちらほら。
多かったのは、代掻きの作業進行中の田んぼかな。
あとは、水を張る前の田んぼも♪
田植えひとつとっても、気候の影響は大きい!
田舎の方では、まだまだ5月後半が田植えのところもありますね。
img3
移動中に、産直市場に立ち寄りました。
さすがに、連休中♪
輪投げや風船釣り、子どもたちの喜ぶゲーム、それから、クレープ、タイ焼き、たこ焼き…、移動屋台もありましたね。
その市場での大発見は…、巣作りにチャレンジしているツバメたち♪
あまり見かけない風景ですが、ちょっと勇気が湧いてきそう!
たくましいよ、自然は♪
img4