パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月7日]

やがて、実がつくから…、勉強もね♪

img1 朝から中学3年生が実力テストの勉強にやってきてくれました♪
今月は、実力テスト、中間テストがあるから、テスト勉強をがんばってもらわないと、というわけで、テスト勉強会進行中♪
課題の新研究の範囲も広いから、なかなか大変です。
前回は中1の範囲だけでしたが、今回はそこに中2の範囲も加わっていますね。
内容も次第に難しくなっていますよ!
img2
連休中は、部活もあるし、お出かけもあるし、結構忙しい。
だから、なかなか思うように新研究の勉強を進めるのも一苦労です。
テスト勉強会は、子どもたちの自学自習が基本です。
まず、自分自身で取り組んでもらわないと勉強になりませんから。
そして、巡回して勉強の進み具合を点検。
質問があれば指導するようにしています。
img3
気になるのが、やはり、習ったところの理解が不十分なケース。
いくら新研究の解説が丁寧だからといっても、分からないものは分からない。
学校の先生に質問したらいいのだろうけれど、なかなかできないみたい。
だから、塾の出番ですね。
さあ、もう一頑張りだよ♪
写真は、エンドウ。
花が咲いて…、実もついてきましたよ♪
img4