パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2016年5月10日]

瞬く間に完了、すご〜い、タ・ウ・エ…、田植え(^^♪

img1 梅雨が来たのかと思うような天気。
塾の向かいの田んぼは、小雨の中、田植えをなさいました。
あっ、まさか今からされるのだろうかと、塾の中で事務作業を続けていたら、おーっ、瞬く間に終えられました。
速かった(@_@)
img2
オジサン、チビッ子の頃は田植えと言えば、早乙女さんが活躍♪
ご近所、親せき、総動員で、助け合いの作業。
のどかと言えばいいけれど、肉体労働の大仕事(+_+)
試してみたい人…、まあ、田んぼによるだろうか、中には、脚がなかなか抜けないところがあるから、あはは、持ち上げてもらわないとダメかも…(^^♪
それが、今の時代は、何条植えの機械か分からないけれど、ちょっとした広さの田んぼ、まあ、そうは言っても、もし、宅地になれば家が何軒も立つような広さを、あっという間に植えることが出来る。
すご〜い♪
こういった日本の農業技術は、徐々に東南アジアにも広がっているようです。
実は、ニッポンの農業技術は他の産業と同様に世界をリードしているのですよ♪
img3
さあ、中学3年生は実力テスト!
どうだったでしょうか。
まだ、中2の範囲だから驚くほどは難しくないだろうけれど、例によって新研究は全国の最新の高校入試問題が載っていますから、実力テストにも出題される可能性がありますね。
テストが終わってホッとしている間もありませんよ!
1か月後に次の実力テスト。
その前には、春季総体…、が終わったら、もう中間テスト。
さあ、がんばるよ〜♪
写真は、水の都、大阪。
随分昔、歴史の教科書の最初の頃は、ほとんど海のようなところだったみたい。
河の上に伸びた樹の枝にロープ。
これ、まさか、トムソーヤごっこじゃないだろうなあ…。
板をぶら下げてブランコでもしたのだろうか。
もし、河に落ちたら…(@_@)
img4