パソコン版を見る

三田学院

[2017年12月24日]

抱負 新年を迎えるにあたって

まもなく新年を迎える。そこで抱負を述べておこうと思った。

年ごとに新たな抱負を抱くことはないので、開校5年目の年度を新年度中に迎える当教室の、中期的な目標をもって抱負に代えたい。

一つ、都立中高一貫校への合格者をだすこと。・・実現済み。
二つ、都立進学高校への合格者を出すこと。
三つ、国公立大学への合格者を出すこと。

もう少し具体的に書き換える。

一つ、小石川、両国附中などへの合格者を出すこと。・・実現済み。
二つ、日比谷、戸山、青山、新宿、両国、小山台、駒場、三田、北園などへの合格者を出すこと。
三つ、東京、筑波、お茶の水、東京学芸、横浜国立、横浜市立、千葉、埼玉などへの合格者を出すこと。

いずれも、孤軍奮闘しているだけでは達成できない。これらの学校を志望する受験生が入塾してくれなければ達成できないことだ。

大規模な広告を行っていないが、少しずつながら、高い目標を持った生徒の入塾が増えてきていることは、とても有難いことだと感謝している。ともに精進していきたいと思う。

二つ目の目標は、数年以内に達成したい。開校5年目の合格実績の欄は、この二つ目の目標達成が飾るかもしれない。つまり最来春の合格実績だ。ただし、塾生の希望する受験校が目標と一致する場合に限られる。志望校が私立難関校や私立上位校となった場合は、この目標は達成できないが、それはそれで嬉しいことだ。

現小6や現中1も続いてほしい。都立進学校に挑戦する受験生は大歓迎である。多くの希望者に門を叩いてほしい。もちろん、私立進学校が目標でもかまわない。

三つ目の目標だが、二つ目の目標を達成した後になるだろう。二つ目の目標を達成したら、三つ目に注力したい。とにかく、一点集中突破が主義なので、2つの高い目標を同時に追うことはない。一つ一つの目標を確実に達成していく。中途半端なことはしない。

一つ目の目標は、すでに教室開校3年目の今春に目標を達成したが、そのノウハウにさらに磨きをかけていくつもりだ。都立中受検生は、ここまで年平均1〜2名と少なく、募集基準を満たしての入塾者は稀なので、合格者が途絶える年があるかもしれない。しかし、少なくとも隔年で、できれば毎年のように合格者を出していきたい。都立中挑戦者も大募集中である。

みなさんも、新しい年には、より高い目標に挑戦しましょう。

それでは、よいお年をお迎えください。