[2019年5月29日]
人気の私立学校の中には、教育業というよりサービス業として成功しているように感じられる学校もある。
・オフィスビルのような快適な校舎
・カフェテリアのような素敵な学食
・IT企業のような情報通信環境
・語学学校のような外国語学習環境
・留学斡旋企業のような海外留学環境
・生徒や保護者は商売のお客さま扱い
・流行をいち早く取り入れた教育内容
・一流企業のような宣伝と広告
いつのまにか、学校選択は「恋愛ごっこ」のようになる。
そこでは、教育の原点が、霞に包まれたかのように、ぼやけて見える。
「高学歴、高収入、高身長」ではないが、「グローバル教育、理数教育、高進学実績」などを武器に、保護者や生徒の瞳に、ハートマークを点灯させることに、余念がない。
そうした人気私立中学が注目を集める一方で、地元公立中学は地味で、彼氏彼女として、知人や友人に紹介するのは気が引けてしまいそうだ。
そこで、脚光を浴びたのが「公立中高一貫校」である。
公立の中学校なのに、「グローバル教育、理数教育、高進学実績」は、人気私立中学に引けを取らない。知名度が上昇して、彼氏彼女として紹介しても、羨ましがられることが多くなった。
近頃、ますます人気度は上昇し、いつのまにか高嶺の花になってしまった。
かつては見向きもしなかった私立中受験生も「恋の相手」の候補に選ぶようになり、ますます競争は厳しくなった。
理想の相手候補として、都立中高一貫校に、熱い視線を送るのは自由だ。
でも、誰からもうらやまれる異性が、アナタにふさわしい相手だろうか。
都立中は、アナタと「相思相愛」になってくれるのだろうか。
夢を追い続けるのは自由だ。
理想の相手だと思い続けるのも自由だ。
しかし、「恋愛詐欺師」や「結婚詐欺師」がいるように、「恋愛マッチング詐欺師」のような、そこにつけこむ輩がいることも、知っておいたほうがよかろう。ウマい話しは、怪しいと疑ってみるのが賢明だ。調子のいい輩は、何かを企んでいると疑ってみるのが安全だ。
そこまでの悪意はないのかもしれないが、「あら、中学受験しないの?」とか、「まあ、都立中はいいわよ!」とか、「ほんとに、都立中で助かったわ!」とか、「へえ、地元中に行く人なの?」とか、あるいは「私立中なんてありえない!」とか、「地元中なんてありえない!」とか、あなたの気持ちを平気でかき乱す、かなり迷惑な人や、意地の悪い人もいる。
そんなことで、冷静な判断力を失っては、いけない。
あなたの進む道は、あなたのものでしかないのだから。
運命の相手は、醒めた心の時にこそ、見つかるのだ。
運命の出会は、覚めた心の時にこそ、起こるものだ。