パソコン版を見る

三田学院

[2022年11月21日]

【都立中】新型コロナとインフル

今年の冬は久しぶりにインフルエンザの流行が予想されている。これに新型コロナの次の波が重なる怖れがあり、受験生は特に警戒が必要になりそうだ。

新型コロナの次の流行は、1月中旬がピークになるらしい。

中学受験は埼玉入試のピーク、高校受験は推薦入試のピーク、大学受験は共通テスト(一次)の実施時期と重なる。

受験生のご家庭では緊張感が高まりつつあるだろうが、これに感染症対策が加わって、心労はピークを迎えそうだ。

受験生を指導する立場としても、警戒感は強い。

しかし、例年より少し遅くなったが、12月1日から募集停止期間に入るので、少し肩の荷が降りた気分だ。

募集再開時期については、塾生の進路決定状況と、感染症の拡大状況をみながら、慎重に探りたいと考えている。

遅ければ、3月下旬頃まで、募集停止とする予定だ。

募集停止期間中は、体験授業は実施しないので、塾生の指導に専念できる他、感染症対策に過度に神経を使わずに済む。

このため、新年度の運営内容の刷新も、合わせて進める予定だ。

すでに塾生と塾生保護者にはご案内済だが、新年度から指導時間帯の変更を徐々に進めていく。

おもな理由は、遠方からの通塾者数が増えたことに対応して、通塾時間帯の利便性を向上させることだ。

合わせて、時間帯の変更で中学生や高校生がより通いやすくなると予想されるので、中学生や高校生の指導態勢を充実させることだ。

もちろん、募集期限の変更は予定していない。高校受験生は小学生までの入塾者にほぼ限定し、大学受験生は中学受験や高校受験からの継続受講者に限定することは、今後も継続する。

これは、他塾などでついてしまった悪癖を修正することを、使命だとは考えていないからだ。これまで通り、受験を決意した当初から、当塾を選んでいただいた受験生を、大切に育てて合格に導いていく指導に専念する。

都立中合格コースや楠隼中合格コースは、高い合格率を維持できているので、それが崩れないように、当面は指導内容を大きく刷新する予定はない。

ただ、どんなに高い合格率を達成しても、どんない高い合格率を継続しても、世間から注目を浴びることがなかったことは、とても残念である。

今後も、そうした状況は改善しないだろうことを前提に、コース運営していくしかないのかもしれない。

高校受験合格コースや、大学受験合格コースも、高い合格率を達成できているが、塾生数が小学生と比べても少なく、さらに目立たない存在になっているので、もう少し注目していただけるようになれればと願っている。

こちらも高い合格率が崩れないように、指導内容は刷新しないが、授業時間帯の変更で、小学生との塾生数の比率を少しは改善するであろうことを、わずかではあるが期待したい。

ちょうど、高校受験と大学受験が大変革期を迎えているので、よいタイミングかもしれない。

この募集停止期間中は、いつもより気楽に、スタッフ日記を綴っていけたらと思う。

すでに、中学受験では帰国生入試が始まり、大学受験では共通テストの出願が終わり、高校受験では中3にまもなく仮内申が出るなど、入試本番が迫ってきている。

感染症対策で厳しい冬になりそうだが、受験生のみなさまのご健闘を祈る。


=お知らせ=

すでに2カ月ほど前より事前告知してまいりました通り、12月1日より「募集停止期間」に入ります。

募集停止期間:12月1日〜3月中旬頃

この間は、体験授業なども、実施いたしません。

体験授業のご予約は承ります。ご予約いただいた順に、募集停止期間が終了したのち、体験授業の日程調整をご案内してまいります。

尚、塾生の進路決定状況や、社会環境の推移(新型感染症の拡大状況など)などを鑑み、募集停止期間の終了時期は、3月中旬から前後することがございます。募集停止期間の具体的な終了時期につきましては、その時期になりましたら、別途お知らせいたします。

また、冬期講習や春期講習や夏期講習の外部募集は行っていません。塾生だけで実施いたします。

詳しくは「募集停止期間のご案内」ページをご覧ください。