[2024年1月23日]
東京都教育委員会は、本日1月23日、都立中等教育学校等の一般枠の応募倍率を発表した。
都立10校平均:4.03倍(4.45倍)
九段(B区分):5.41倍(5.09倍)
*カッコ内は昨年度の倍率
都立10校は0.4倍の倍率ダウンと、大幅な倍率の緩和となった。
九段Bは逆行して倍率がアップしたが、男女合同定員化で女子の出願者数が若干増加した可能性がある。だだしB区分の定員は80人のため昨年比の増加人数は30人に満たない。尚、男女別の出願者数については公表されていない。
都立10校の倍率は長期的な低下トレンドにあり、来年度は男女合同定員化で九段Bのような揺り戻しがあるかもしれないが、年度による若干の上下動を繰り返しながら、今後も低下トレンドが続く可能性がある。
今年度秋に倍率の長期見通しを掲載したが、そう遠くない将来に3倍代になる可能性があり、中長期的には3倍前後で落ち着く可能性がある。
繰り返し申し上げるが、難易度が低下する見込みはない。むしろ少数精鋭による激戦度は高まると見込んでおいた方がよさそうである。
私立高校の授業料無償化の所得制限撤廃を受けて、経済的には都立の進学校でなくてもかまわないと考える層が増えた可能性があるが、合格難易度の上昇による倍率低下と判断するのが妥当であろう。
<お知らせ1>
新年度キャンペーン(初月授業料無料&次の月授業料半額)を実施しています。PC版トップページから内容をご確認ください。
期間ごとの対象学年を優先としますが、別期間の学年の方も日程調整ができましたら体験授業にご案内します。ご相談ください。
今年は例年とは少し違い、今現在のところ中学生や高校生の方からの体験授業のご希望が多いですが、1月は小学生を優先的に体験授業にご案内しますので、この機会をぜひご利用ください。
<お知らせ2>
「資料請求」をいただいた方へご案内します。かねてよりご案内の通り、資料の送付は行っておりません。資料をご希望されます場合は、教室入口扉の外側に、お持ち帰り用の資料をご用意していますので、ご自由にお持ち帰りください。ノックやインターホン呼出の必要はございません。むしろご遠慮をお願いいたします。
<お知らせ3>
「お問い合わせ」をいただいた方へご案内します。お電話による案内や回答は行っておりません。お知りになりたいことがございましたら、具体的にご記入された上でお問い合わせください。
「お問い合わせ」される際も、ご希望コース名の他に、募集基準と募集期限の充足状況をご明記くださいますようお願いします。ご記入がない場合は対応をいたしません。
<お知らせ4>
ご入塾をご検討されていらっしゃる方は「体験授業のお申込方法」をご覧になられてご連絡をお願いします。通塾受講をご希望される方はもちろんですが、在宅受講をご希望される方も教室における体験授業をお受けいただいております。
にほんブログ村
にほんブログ村