パソコン版を見る

三田学院

[2024年3月19日]

【大学受験】私大医学部の学費

私立大学の学費がどのくらいかご存知だろうか。

首都圏の私立大学医学部医学科の6年間の学費を100万円単位の概数で確認しておく。

<学費が高いトップ6>(単位:万円)
東京女子医科大学:4,500
北里大学:3,900
帝京大学:3,900
埼玉医科大学:3,700
杏林大学:3,700
獨協医科大学:3,700

<学費が安いトップ7>(単位:万円)
順天堂大学:2,100
慶應義塾大学:2,200
日本医科大学:2,200
東京慈恵会医科大学:2,300

自治医科大学:2,300
東邦大学:2,600
昭和大学:2,700

総じて、学費が安いと入学難易度が相対的に高く、逆に学費が高いと入学難易度が相対的に安い傾向がある。学費が安いトップ4大学は、私立医学部医学科「四天王」と呼ばれる難関医学部とおなじ顔ぶれとなる。

尚、毎年改定になるので学費の詳細金額は募集要項でご確認いただきたい。

私立大学の理工学部(例として早稲田大学理工3学部)に進学すると、修士終了までの6年間でかかる学費の総額は概ね以下のようになる。

入学金30万円+授業料150万円×6年間=930万円≒1,000万円

そう考えると、慶應や慈恵や順天堂などの約2,000万円は、桁違いに高額な訳ではない。逆に、私大医学部医学科の学費を高くて払えないと感じるなら、私大理工学部への進学は慎重に検討した方が賢明かもしれない。

私大文系学部(例として早稲田大学政治経済学部)の授業料は概算で次のようになる。

入学金30万円+授業料130万円×4年間=550万円
入学金30万円+授業料130万円×6年間=810万円

いずれの場合も、貸与型奨学金や教育ローンを利用すれば、在学中の教育費負担は平準化することは可能である。

私立中学受験専門大手塾に高額な授業料を支払っているご家庭は、私立中高一貫校の6年間の学費約1,000万円と、大学の6年間の学費約1,000万円(一般学部)や約2,000万円(医学部医学科四天王)のことも、予算計画に入れておいた方が賢明だろう。

私立中高一貫校に進学させず、合わせて私立中学受験専門大手塾や大手塾向けの補習塾に長期間通わせなければ、最大で1,500万円程度が節約できる。

私大であっても一般学部ならお釣りが来るし、私大医学部医学科であってもプラス500万円の資金を追加できれば通わせられる。

大手塾へ通わせて私立中高一貫校へ合格させようとしている保護者のみなさんは、

もう少し冷静になっても、いいんじゃない?

そして、冷静な思考ができたなら、

小塾の費用は超安いと、分かるんじゃない?

特に都公立や国公立に強い小塾は、

超お得だということが、分かるんじゃない?

身を削るようにして指導している小塾がなくなったら、

社会的損失が大きいと、感じるんじゃない?


<<緊急のご案内>>
春期講習のお席に数席の余裕がございます。祝日明けの3月21日(木)か22日(金)にお手続していただきましたらご参加いただけます。講習が開始になりましたらお手続などの対応は難しいです。ご希望されます方がいらっしゃいましたら、事前ご予約の上で教室までお越しください。予約の際は、ご来室のご希望時間とともに、通知表成績と模試偏差値をお知らせください。講習参加者の募集基準は弾力的に対応いたします。尚、授業中はご連絡に気がつかない可能性がありますがご容赦ください。両日ともに午後6時までのご来室を最終とさせていただきます。


<<募集停止期間のお知らせ>>
令和6年3月23日(土)から、令和6年3月31日(日)まで

*体験授業のご希望などをされた方で、こちらからの返信メールが届いていない方は、迷惑メールなどに振り分けられていないかのご確認をお願いします。

*「教室チラシ」を教室扉外側にご用意してありますので、ご自由にお持ち帰りください(早朝から午後9時まで)。その際にノックやインターホン呼び出しはご遠慮ください。

*「資料請求」はご遠慮ください。ご案内の通り対応しておりません。

*「お問い合わせ」は、入塾に関してホームページの記載内容では不明なことがある場合にご利用ください。受験お悩み相談はご遠慮ください。


さて、

スタッフ日記をよくご覧くださっているみなさん!
スタッフ日記を応援してくださっているみなさん!

下のバナーをクリックしてくださいますと励みになり嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 公立中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

閲覧件数の推移や変化を確認して反省の糧にしております。