[2011年6月23日]
中間テストもほぼ返却されましたので,生徒たちのテスト勉強の様子をお伝えしていきます。良い例も悪い例もお伝えしていこうと思います。
高校受験サクセスでは今回のテストで「勉強のしかた」をテーマに生徒の皆さんにはお話してきました。
テスト勉強のしかたは簡単にまとめるとこんな感じです。
?テスト対策用教材で今回のテスト範囲となる箇所を終了させる。問題はノートに解き,できたら○印,間違えた問題は×印を日付とともにテキストに記入する。
?×印の問題をもう一度解き直す。
まあ,ごく普通の取り組みですね。
では,A君の数学です。A君は当塾へ来て初めての中間テストです。家庭で勉強している気配はないものの,塾では4月より土日を利用しつつ準備してきました。ところが,試験前日になっても?が終了していません。
翌日(試験当日の朝),学校へ行く前に塾で勉強させました。
わたし「最後まで終わる?」
A君「だいじょうぶです。」
時刻は8:00 − ギリギリ終了しました。
勉強できる時間は残り30分
?の作業に入ります。とにかく,時間がないので私がつきっきりで指示します。
「次はこの問題やり直して」
「これは飛ばして次はこれ」
「これはもう一回」...という具合です。
30分後,本当にギリギリでしたが。何とか一通り終了。
生徒本人もわたしも,中途半端で終わらせず,一通りやったことに ひと満足…?
テスト勉強って,材料は何にしろ,一つのものをきちんと仕上げることが大切だと思います。教科にもよるかもしれませんが,目新しいプリントや過去問にばかり頼ると失敗しますよ。
それで,肝心の結果は…
あと1問で,90点。おしい!
まあ,A君にとっては「初めてのテスト勉強」でしたので上出来です。きちんと(?)一通り勉強し,結果を残せたという点では良い経験をさせたと思います。
次回はもうちょっと余裕をもって取り組みましょうね。