[2018年8月3日]
成績不振を相談され、入塾の話をされた方とその子(つまり生徒)の話しです。
その方の言い分を掻いつまんで書きます。
Q.小学時代の成績は?
A.中の上です。悪くは無いと思いますよ。いつも60点から80点の間だから平均すると70点は取っていましたから・・・。
Q.現在、ここまで成績が下がっていますが、どんな話し合いと対策を?
A.私はいつも「ちゃんとしなさい」「自分の責任でキチンしなさい」って言い続けているんですけどねぇ。
生徒に自習スペースを使って勉強する姿勢と方法を確認したいので、夏休みの宿題を持って来てやってる姿をみせて貰いました。
「質問や分らない所は?」「ありません」
暫く様子を見ていた。
学校のテストがあの点数なのに、スラスラ解答を書き込んでいきます。途中式も計算式も無く、次々と正答を書き込んで、あっと言う間に4ページ終了。
「えっ」と確認すると、欄外に答えが印刷してあり、すべてそれを写していました。
「ちょっと待て。それは勉強では無いし、それでは勉強にならない。その考えを止めないのだったら入塾はダメよ。いままで、いつもそうしてきたの?」
「はい、我慢や苦労よりも、母さんが『終わらせろ』と怒るし、正解や間違いよりも、終わって埋めてあればほめてくれる。書き終わってなければ怒る。だからこうしてきた」
と言うのです。
皆様。ご意見を資料請求のページからお寄せください。