パソコン版を見る

早稲田育英ゼミナール
巻教室

[2017年4月14日]

中学理科社会 受験対策講座はじめました

塾長の荒川です。


今年も、中学3年生向けに、
「中学理科社会 受験対策講座」
をはじめました。

長いので、以下「理社講座」で笑


概要はトップページのバナー広告からご覧いただけます。

こちらでは、もう少し砕けた感じでお伝えします笑



この講座は今年で2年目です。


ほとんどのお家が、ふだんの個別授業では数学と英語を受講しています。
数学と英語は、得意な生徒からすればとっつきやすい教科のようですが、
1つの単元がわからないまま終えてしまうと、続き・その続きの単元でも
つっかえてしまい、取り戻すにも時間不足になりがちです。


そういう意味では、1・2年生の個別授業では、私たちも
英語と数学をひとまずは勧めています。


一方、理科と社会は学習単元が独立しています。
1年生で習う「光・音」など、なんと受験まで出てきません…!
3年生になって振り返ったときに「覚えていない」と当然なるわけですが、
ここで、大きく2種類の生徒がいます。

? すぐに復習できるから、後回し
? 忘れたから、とりあえず後回し


いずれも後回しです笑


ただ、例年、夏を過ぎて気持ちが受験モードになってから、
いざ理科・社会を復習しようと思っても、
その膨大な量を終えることができない生徒が多発します。


その点では、「続きもの」の数学・英語のほうが易しいのかもしれません。
学校内容をきちんと取り組んでいれば、大まかでも3年間分覚えていられるのですから。


後回しではどうにもならない理科・社会を、なんとかお手伝いできたらと
そういう想いで考案したのが、この「受験対策講座」です。
(やっと話が本筋に…)


4月から、11か月かけて集団(5〜10人)で受験勉強をします。


各単元を終えるごとに新潟県の入試形式で理解度チェックを行い、
足並みをそろえて次の単元に進めます。


集団授業とはいえ、そのデメリットは極力減らしています。
「生徒の集中力」「わからないことの質問」
特にこのあたりでしょうか。


ワセイクは個別指導塾ですので、基本的には生徒個々に対応します。
そのため、1回の授業の進行は狭く深くです。
150分間の指導の中で、個々に質問を受け付け、進めていきます。
また、それでもやむなく、疑問を残したまま進んでしまうこともありますので、
その際は必ず、本校自慢の質問教室に来ていただきます。



講座1年目だった昨年度も、参加者全員の理社の成績を伸ばすことができましたが、
その中でも私自身新たな発見があり、
今年はさらに改良して楽しく指導を進めています。


この日記を見ている方の中には、塾探しをしている方もいるかと思います。
本校で個別授業含めて一緒に頑張っていただけたら本望ですが、
他塾様に通いながら理社講座のみ受けていただくいことも可能です。
お気軽にご相談ください。