(11/全14ページ)
2015年12月4日
「料理しかできへん」 シェフを「続ける」ということ (井川直子著) ここに登場する15人のシェフはイタリアで修行し、今も料理に関わる点だけが 共通項でそれぞれ違う人生を歩んでいる。 家...(続きを見る)
2015年8月31日
夏休み、旅行をされたご家庭も多いと思います。「どうだった?」との問いかけに 子供の多くが鮮明に覚えていることは、名所や景色ではなく「トラブル」が一番の トピックになっていることが多いのです。 ...(続きを見る)
2015年10月26日
同じ話を聞いていても感じ方は人それぞれに異なり、街を歩いていても 同じ道でも行きと帰りとでは景色の見え方が違ってくる。 日々の生活の中でTVや新聞などから情報が入り、また街を歩いていて ...(続きを見る)
2015年9月28日
今回は反対意見を承知で受験勉強にふれてみたいと思う。受験勉強 そのものが教育にとってマイナスという風潮もある。受験勉強で詰め込んだ 知識が、その後役立っていないというものだ。 受験勉強は...(続きを見る)
2015年6月29日
私自身昭和の時代の“雑”の中で育った。茶の間にはチャンネル式の TVがあり、床には雑誌が積まれ、片隅には弟のバットとグローブが転がっていた。 ホテルのような整いすぎた部屋より、色々な物が転がっ...(続きを見る)
2015年5月28日
「もっと楽観的に考えて・・」「前向きにいこう」よく使うフレーズだが、その すみわけはあるのだろうか? ある問題に突き当たった時、楽観的に考えるか、前向きに考えるか、 少なくともきちんとその問題...(続きを見る)
2015年5月5日
「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました。」音楽プロデュサーの つんく♂さんが声帯を摘出したことを公表した。事実にも驚いたが声を「捨て」た という表現が衝撃的だった。 私達はど...(続きを見る)
2015年4月6日
続けることは難しいことだ。 東日本震災から4年。震災が起きた時、沢山の人々が被災地に寄付や 支援をしたと思う。けれどあの時に社会にした働きかけを今も同じように している人は一体どれだけいるだろ...(続きを見る)