パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

[2020年8月28日]

テレビ



みなさんこんにちは。
まだまだ暑い日が続きますね!

コロナや総理の辞任表明など様々なニュースが入ってきた今日・8月28日は「民放テレビスタートの日」「テレビCMの日」だそうです!

1953年の8月28日に日本テレビ放送網が民放放送として初めて正式にテレビ放送を開始しました。

img1 テレビ放送が始まった1950年代、テレビはとても高価なものでした。
1952年に発売された松下電器のテレビは1台29万円で、当時の公務員の初任給の約54倍もしたそうです!びっくりですね!

そのため富裕層しか買えませんでしたが、公園や駅などに街頭テレビが設置され、多くの人がプロレスやボクシングに熱狂したそうです。

その後徐々に価格が下がってきたため、一家に1台取り入れられるようになりました。
わくわくしながら放送時間を待ったり、家族で楽しんだりと、貴重なコミュニケーションツールになりました。
これは今も変わりませんね。

ぜひみなさんも今日は勉強の息抜きにご家族でテレビを囲んでみてくださいね♪

次の日記                                     前の日記