パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

[2020年10月9日]

世界郵便の日


みなさんこんにちは。
ようやく秋らしくなったなー♪と思ったら、寒いくらいの気候ですね!
風邪をひかないように気をつけてくださいね。

さて、今日10月9日は「世界郵便の日」だそうです。
全世界を一つの郵便地域にすることを目的に、万国郵便連合が明治7年に発足しました。日本は万国郵便連合の設立から2年半後の明治10年(1877年)2月に加盟しています。
img1
ちなみに、切手を貼ってポストに投函すれば相手に届くという近代郵便制度が日本で導入された当初は、東京‐大阪間のみだったようです。

最近はインターネットの普及で、あまり郵便を使う機会がなくなってきましたね…
郵便といえば年賀状を思い浮かべる人も多いと思いますが、年賀状も年々減少傾向にあります。
私も出す数がめっきり減りました!

今年はコロナの影響でお友達と会う機会が減ってしまったと思うので、あえてお手紙や年賀状を書いてみるのもいいですね。
img2

次の日記                                     前の日記