パソコン版を見る

さくら指導学院
東川口校

[2020年10月21日]

あかりの日


みなさんこんにちは。
今日は綺麗な秋晴れでしたね♪

今日10月21日は「あかりの日」です。
1879年の今日、アメリカのトーマス・エジソンが世界で初めて実際に使用できる電球を作りました。
その電球はなんと、日本の京都産の竹を使って作られたそうです。

img1
日本電気協会・日本電球工業会によると、この日を”あかりのありがたみを認識する”ということを目的とした記念日としています。

普段当然のように使っているものも、昔々にどこかの誰かが発明してくれたものなんですね。

今日はぜひそんなことを思い浮かべながら、大切に電気を使ってみましょう。

次の日記                                     前の日記