(196/全217ページ)
2019年12月7日
「われわれの現在とは、より高い完成への段階にすぎず、はるかに完全な生命の過程への準備にすぎない」〜『エラスムスの勝利と悲劇』 シュテファン・ツヴァイク(オーストリア・作家、評論家) ...(続きを見る)
2019年12月6日
「生きること、それは呼吸することではない。活動することだ。わたしたちの器官、感官、能力を、わたしたちに存在感をあたえる体のあらゆる部分をもちいることだ。もっとも長生きした人とは、もっとも多くの歳月を生...(続きを見る)
2019年12月5日
「人間は、人間である。位や、肩書きや、冨など、見せかけだけの飾りではないか! 誠実な人間こそが、人間の王者なのだ! 智慧の力と、ありのままの人間としての価値こそが、何よりも高い位なのだ!」 ...(続きを見る)
2019年12月1日
「その日その日の価値ほど、値打ちのあるものはない」 ※人間にとって最も尊き価値は、与えられた「一日」をどう生きるかにある……という意味。 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(ドイツ...(続きを見る)
2019年11月30日
「諸君を賞讃(しょうさん)する人々の数よりその人々の質に重きをおかねばならぬ。そして悪人から賞讃されないことはまことの価値である」 ※多勢の人々に誉められることに必ずしも価値があるのではない...(続きを見る)
2019年11月29日
「天よ、百難(ひゃくなん)をわれに与えよ。奸雄(かんゆう)たらずとも、必ず天下の一雄になってみせる」 曹操(中国・後漢末の武将、政治家。詩人、兵法家) 【人物紹介】...(続きを見る)
2019年11月28日
「人にはすべて能不能あり。一概(いちがい)に人を棄(す)て、あるいは笑うべからず」 山岡鉄舟(日本・幕末の幕府家臣・明治時代の政治家、思想家) 【人物紹介】...(続きを見る)