[2016年5月26日]
ウチの塾は,たまにクビになる人はいますが,それ以外は基本はずーっと塾生です。
中学のときに塾生になったら,高校入試が終わったあともずーっと塾生なのです。
除籍はされません。
したがって,高校に入った後,また塾を再開したければ,いつでも来ることができ,その場合は新たに入塾金などは発生しないわけです。
高校に入ってから,全く音信不通の人も多いですが,再び塾に来る生徒も結構な割合でいます。
再開する人は大きく2通りに分かれます。
高1の今くらいの時期=高校の様子がわかったころに開始する場合と,高3になってそろそろ受験という時期に開始する場合です。
もちろん,高3で手遅れになってから来るよりも,早めに手を打っておく方が良いのですが,なかなか,高校生活が始まると楽しいことも多いので難しいようですね。
特に,中学3年生でウチの塾は猛烈に勉強しますから,その勢いで合格したという「成功体験」をしてしまった人。
これは要注意です。
大学入試は3年生になってから猛勉強してもやるべき分量が高校入試よりもはるかに多いので間に合わないのです。
とりあえず,中学で在籍していた人がもし継続してブログは見ていてくれているなら,この定期考査が終わった時期にもう一度よく振り返って,勉強の習慣を見直してください。
そして,もしも塾の環境が必要ならいつでもどうぞ。
にほんブログ村
にほんブログ村