パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2016年9月20日]

無料電話相談所

トゥルルッ,トゥルルッ(電話の音)

塾長「はい,呆邪鬼塾(仮名)です」

母親「先生のブログを拝見してお電話したのですが」

塾長「それはどうも,ありがとうございます」
(とりあえず,ありがとうございますと言っておけば印象がよい)

母親「今,授業中でしょうか,お時間よろしいでしょうか」

塾長「ええ,どうぞ」
(まあ,授業中で,ホントは入れ替え時間で忙しいんだけどなぁ。業者もそうだけど,時間考えて電話してほしいな,てか,メールでいいやん)

母親「息子がK高校(有名私立六貫校)に通っておりまして」

塾長「はあ,それはそれは。」
(一応,いいところに行かれてますねーという,一般的な対応?)

母親「それで,高3なのですが,京都工芸繊維大学を志望しております。」

塾長「・・・」
(でたぁ,このパターン・・・)

母親「実は,家は神戸に住んでおりまして,
(そりゃ,電話かかってきたときから知ってます。078やったからな。入塾の問い合わせじゃないよな。)

本当は,神戸大学くらいに行けたらいいのですが,成績が悪くて,京都工芸繊維大学に行きたいと言い出したのです。」

塾長「そうですか。」

母親「そういう大学は聞いたことがなかったものですから,ネットで検索すると,呆邪鬼塾のブログに行き当たったというわけでして,」

塾長「なるほど」
(まあ,過去に散々書いているから,かなりヒットするだろうなぁ)

母親「それで,アドバイスをいただけたらと思いまして。」

塾長「はあ・・・」
(かなりテンション下がっている)

母親「中学に入学するときは,かなり上位で入っていまして,」

塾長「すごいですね」

母親「それが5年半,さぼっていたのか伸びなくて,」

塾長「はあ・・・」

母親「実は,S台予備校にも通っているのですが伸びなくて,」

塾長「はあ・・・」

母親「京都工繊大でもセンター8割必要なところを45%くらいしか取れないのです。」

塾長「まあ,8割なくてもいいですが,7割は最低限必要ですね。」

母親「どうしたらよいでしょうか」

塾長「と言われましても・・・」
(現時点で45%だったら,現役合格は絶望的なんですけど・・・)

母親「・・・」
(何かアドバイスしてくれないかなぁ・・・)

塾長「・・・」
(と,言われてもなぁ・・・)

母親「父親がS台に行ってて東大に合格したので,S台がよいかと・・・」

塾長「・・・」

塾長「私もS台で教えてますけど,」

母親「えっ?そうだったんですか?」

塾長「ええ,地学を教えてますので」
(そんなことも知らずに電話してきたの?)

塾長「S台でも東大に行く人もいれば京大にいく人もいますから,S台が悪いわけでもないでしょう。」
(本人のレベルに合ってるかわからないし,どれくらいちゃんと復習して自分のものにしていってるかわからないしな)

母親「でも成績が全く上がらないのです。」

塾長「その生徒の中学,あるいは小学校から培ってきたものもありますからね。」
(中学入試はトップクラスだったようだがね。)

母親「その環境で生徒の方向が決まるようなことを書かれていましたよね。」

塾長「その生徒のそもそもの能力とかモチベーションの問題もありますしね。」

母親「持って生まれたものですか。」

塾長「たとえると,100mを10秒台で走れもしないのに,オリンピック選手は無理でしょう。」

母親「・・・」

塾長「オリンピックに行くような人ばかりの集団で優秀な指導者に恵まれた環境で指導されても,そもそも能力が低い人がオリンピックに行くレベルになるとは限らないのです。」

母親「・・・」

塾長「だからどうしようもない。精一杯勉強して,できるだけ学力つけて,その学力で入れるところに入るしかない。」

母親「そうですか。遠方に住んでいるので呆邪鬼塾に通えないのが残念です。」

塾長「はい,ではそういうことで。」

ガチャン


なんだか,その方の「ご期待」に沿うような話が返って来なかったからか,ガッカリしたようでしたが,その生徒さんを見てないので,そもそも能力があってサボっているのか,能力がそこまでないのか,他に原因があるのか,電話で相談されてもわかるはずがない。

というか,以前にも何度か書いているが,どうして,そういうアドバイスを電話で「無料」で受けられると思われるのかわからない。

普段の様子を見ている人なら,その生徒が現時点でその学力である理由がわかるかも。
見ていない生徒の,現在の点数だけ教えてもらっても,原因がわかるはずがない。
原因がわからないのに,何のアドバイスもできない。
一般論は言えるけど。
一般論が聞きたくて個別に電話してくるはずもなく。
ご期待にそえるはずがない。
それもそうだし,そもそも,その方にアドバイスする理由が全くない。
その生徒の人生にかかわる超重要な内容で,非常に価値あるアドバイスだったら,100万円出しても惜しくない内容となる。
それが,電話一本で,「無料」で手に入ると思う神経が理解できない。
親御さんがそういう神経だから,お子さんの学力が伸びないのではないかと心配してしまう。

一般論しか話していないものの,「無料」で電話アドバイスしてしまったので,それだけでは採算が合わないからブログのネタを仕入れたと思ってここに書いておく次第。

なお,塾生の方にはいつでもアドバイス差し上げますので,遠慮なくお申しつけください。
月謝が安い以上に,こういうアドバイスが受けられるのが呆邪鬼塾いや,ウチの塾の最大のメリットです。

img1 暴風警報が出ていてもおかまいなしに勉強している(^^)/



にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村















なお,ウチの塾は,ブログの内容が過激なので「ホザキ塾」と呼ばれています。