[2016年11月3日]
11月ですね。
大学の推薦入試はもう始まっていますが,一般入試のみ考えている人もそろそろ,願書の入手をしておきましょう。
センター試験の願書は各高校で入手できたと思いますが,一般入試は各自で手に入れないといけません。
各学校の進路指導室に無料で願書が積んである場合もあります。
あるいは,先生に言えば手配してくれる親切な学校もあるかもしれませんが,基本は各自で入手すべきものです。
入手方法はいろいろあります。
直接,各大学に問い合わせたら親切に教えてくれます。
大きな書店で販売している場合もあります。
大きな塾や予備校主催の大学説明会に行けば,参加大学が願書を配布している場合もあります。
そういう情報は,各学校の進路室で得られるはずです。
進学雑誌のふろく?みたいに,資料請求はがきがついている場合もあります。
ですが,
何といっても,おススメはテレメールです。
このシステムで,ほとんどの大学の願書が入手できます。
リストから選んでパソコンやスマホで請求できます。
気を付けるのは,国公立大学の場合,ほとんどが有料ということ。
願書が到着したら同封の用紙ですみやかに支払いましょう。
といっても数百円程度です。
私立大学はほとんど無料の場合が多いです。
ですが,
値打ちこいでる大学は有料です。
たとえば,同志社大学1000円とか大阪医大1200円とか。
まあ,本当に値打ちがある大学ではあるので,願書代くらい払いましょうか。
私が大学を受けた時,願書を大学まで取りに行きました。
すると下見も兼ねられるという作戦です。
まあ,国公立大学の場合,センター試験が終わってバタバタしていたり,心の余裕がないかもしれませんが,1日くらい余裕かまして下見に行くのもアリかもしれません。
ちなみに,私が大学受験の時,12月に岩崎宏美リサイタルに行ったり2月にはテニスの試合を見に行ったりしました。
ちょっと好きなことをする日を入れられるくらい,順調に消化していた(つもり)だったからです。
実際,入試は余裕で合格(当時は得点開示がないので本人がそう思っているだけ)でした。
にほんブログ村
にほんブログ村