パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2017年2月9日]

塾のカンタンな辞め方

ウチの塾ほど辞めるのが簡単な塾はない。

多くの営利最優先の塾は,とにかく辞めささないように,引き留めるのなんのって(笑)

そもそも,入塾勧誘も強引だし,およそお行儀のよいものではない。

ところが,ウチの場合,本人が辞めますと言えば,理由も聞かずに「あっ,そうですか。バイバイ」で終わり。

それとは別に,こちらからクビにする制度もある。


今日は,一人の生徒が辞めた。

img1
この生徒が辞めるのは模範的にカンタンだった。

こう告げてくれたのだ。

「第一志望の関学に合格しました」

その時点で,ウチの塾は即刻「クビ」になります\(^o^)/

塾生が自分の都合で月の途中で辞めても,月謝の返還はしない。
そんなの本人の勝手な都合だから。
こっちはそのつもりで教材など準備していたわけだし。

ところが,こちらから「クビ」を宣告するときはそのあとの授業料は返還するのだ。
そうでないと,クビにしにくいから。

それで,合格した後の授業が必要なくなった場合も全額返金となるので,実質クビと同じ扱いになる。
「第一志望に合格しました」と言えば,自動的にクビになるわけだ。

今日晴れてクビになった生徒は,ウチの塾によく合っていたと思う。
結構,塾に入り浸って自習もしていた。
来た頃は,実際,関学は難しいというレベルだったが,偏差値にすると10以上は上がったようだ。

大学に合格して終わりではない。
これからしっかりと世の中に貢献してもらうように話をして最後の塾となった。

他の塾生諸君もこのようにとっとと退塾してくれるといいですね。


そうそう,中学生ですが,私立専願の人は合格したら報告に来てください。
クビになるので,以降の受講料が返金となります。
高校に入っても継続することは可能ですが,そのあたりは相談しましょう。

で,併願の人はいちいち報告しなくていいです。
授業が続きますから,授業のときにどのコースに合格したかなど聞きます。
本命の公立高校に向けて頑張りましょう。


にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村