[2017年6月18日]
夏期講習は,現在は高3と中3の生徒に案内しています。
要項のとおり理解して申し込んでください。
要項にちゃんと書いてませんが,昨年も多くの生徒が平常授業の時間帯も演習しています。
高校生なら最長,朝の6時から夜の21時までやっています。
ですが,その時間帯はこちらから声をかけます。
声がかからない場合は,8時開始で17時半終了です。
それ以上やると,体力集中力が続かない可能性があれば声をかけません。
長時間できる人と比べて不公平だとか,お金がもったいないから無理にでも延長してくれなどと考える人は,そもそも夏期講習を申し込まないでください。
というか,他の「公平な」塾へ移ってください。
先日,他の塾から転塾だと,入塾金無料にするという広告を見ましたよ!
ウチの塾の「公平」は他の塾さんの「公平」とは次元が違っています。
どの生徒さんにも同じように対応しています。
要するに,「その生徒さんの将来に最もよいであろう内容を提供する」という一点で同じ対応なのです。
どこかの北野高校の合格者数だけが目的の塾さんだと,北野高校に合格する可能性のある生徒には一所懸命に教え,他のどうでもいい生徒さんからはたくさんお金をもらうことが目的になっているかもしれません。
ウチの塾は生徒のレベルに関係なく,その生徒の将来を,本人はもちろん,親御さんよりも正しく見据えて内容を提供していると思います。
本人も,親御さんも,目先の成績アップとか合格とかに意識が行きがちです。
だから,前述のような「合格を売り」にしているような詐欺まがいの塾がはびこるのです。
ウチの塾は,将来に向けてちゃんと学力をつけようという点に意識があります。
そして,それはどの生徒にも公平に提供している演習なのです。
その生徒の目いっぱいが9時間なのであれば,そこで終了です。
それ以上やるとオーバーワークです。
(9時間でもオーバーワーク気味ですが・・・)
それが,12時間でも耐えられる生徒なら,そこまでやらせます。
その生徒の目一杯にあわせて内容を組みます。
さて,そういうわけで,平常授業の時間帯にやるかどうかはこちらに任せていただきます。
生徒や保護者からその日は学校があるので夜もやらせてくれなどとの問い合わせは筋違いなので,こちらが生徒を呼んで面談するときに考えてください。
念のために申し添えますが,親が生徒に「先生に聞かれたら絶対にやるって答えなさいよっ」などと命令するのは最低です。
それで,本人がやる気なく過ごすようなら,容赦なく退塾勧告します。
繰り返しますが,学校で数日ぬけるから「お金」がもったいないと思うようなら,最初から申し込まないでください。
たしかに高額ですが,内容を考えたらこんなに安いものはないと思っています。
にほんブログ村
にほんブログ村