[2017年10月7日]
12個もゼロを思いつくなんてスゴイですね。
〈1〉原発ゼロ
〈2〉隠蔽ゼロ
〈3〉企業団体献金ゼロ
〈4〉待機児童ゼロ
〈5〉受動喫煙ゼロ
〈6〉満員電車ゼロ
〈7〉ペット殺処分ゼロ
〈8〉フードロスゼロ
〈9〉ブラック企業ゼロ
〈10〉花粉症ゼロ
〈11〉移動困難者ゼロ
〈12〉電柱ゼロ
塾としても負けられない(←何に向けての対抗意識?)
塾マニフェストにゼロを並べてみよう。
1.待機塾生ゼロ・・・既に実現済み?どの時期からでも入れますよ。
2.学習困難者ゼロ・・・むむっ,これは難題だ。花粉症ゼロと同じくらい難しいが,そうしたい目標ではある。
3.私語ゼロ・・・こういうのを目標にする塾ってあるんですよね。でもこれもウチの塾では実現済でしたね。
4.満員自習室ゼロ・・・今年は特に,夕方すぐに満員になるなぁ・・・
でも大丈夫。授業で使う方の机も使って,必ず自習する場所は確保するようにしています。
5.教材ロスゼロ・・・塾生がいつも与えた教材をスイスイやってくれたら教材を最後まで使えるんだが・・・
実際は,途中で教材変えたりするからなぁ・・・無理!(←できないんかいっ!)
6.退塾生ゼロ・・・他の塾に行きたい人はどうぞ行ってくれてかまわないし,やる気なさそうな生徒はこちらからクビにしてるからなぁ・・・これも無理やな(^_^)
7.隠ぺいゼロ・・・たいてい都合悪いことは隠ぺいして,よい面だけ表に出しますね。ほとんどの塾は外から中の様子が見えないようにしてます。ウチの塾は文字通りガラス張りで外から見えるようにしています。模試の成績も,上がった人だけでなく全員の分を表に出してますね。何も隠さない塾はこれからも目指していきますよ。
8.遅刻ゼロ・・・1秒でも遅刻したら授業が受けられないので,みんな頑張って時間どおりに来ますが,なかなかゼロには・・・。遅れても自習して帰るというルールなので,遅れそうだから理由つけて欠席に切り替えるというようなことがないように!
9.欠席ゼロ・・・遅刻するとダメなので,理由をねつ造して欠席に切り替えるという,誰でも思いつくようなごまかしをする塾生は,きっといてるんですよ。そういうのはやる気がこちらに伝わるのでダメですよ。逆に,ほんとに塾より大切な用事ができたらそちらを優先するということも大切です。以前,友人の送別会に行くという生徒がいました。塾よりそっちの方が大切でしょ?欠席ゼロというよりズル休みゼロが重要ですね。
10.保護者献金ゼロ・・・さすがに現金持ってきて「うちの子をよろしく」みたいなことはありませんねぇ。卒塾後にありがとうございましたという「お菓子」とかは遠慮なくいただくことにしていますが。
11.休憩時間ゼロ・・・普通は50分授業して10分休憩とかしますよね。ウチの塾は長時間の特訓や季節講習で4時間半連続の演習がよくあります。その間休憩時間をとらないのです。もちろん給水やトイレは行ってもいいですが,すみやかに勉強に合流するということで。
意外に休憩がきっかけで集中が切れたりします。そして意外に休憩なしでもみんなできるんですよ。
12.不安ゼロ・・・この塾に通ってる・通わせてると安心と思ってもらえるように頑張ります。
にほんブログ村
にほんブログ村