[2018年4月3日]
まさか4月1日のブログを信じた人はいないと思うが,最初に書いてあるようにウチの塾が電話嫌いなのは真実。
最近は,ホームページに電話番号が表示されないようにしてある。
にもかかわらず,たまに電話で問い合わせがあるのが不思議だ。
資料請求のところに「電話して欲しい」という欄があるが,これはそういうフォーマットになっていて削除できないため。
基本的に電話はしません。
そして,かかってくる電話もコピー機やLEDのセールスなどロクなものがないので,そのうち電話をなくそうと考えているほど。
以前,電話できないなんてあり得ない!と立腹され,不信感を持っておられた親御さんがいたが,そんなの知ったこっちゃない。
この電話嫌いな方針が気に入らない方は決して入塾されないようにお願いしたい。
もちろん,緊急の場合は別ですよ。
昨日も体調が悪くなった生徒さんがいたので,ご家庭に電話さしあげました。
あるいは,コワいお兄さんに囲まれたときに塾に電話をくれたらすぐに助けにいってあげます。
(梅垣先生がです。塾長はコワい人にはかかわりたくありません。)
電話のダメなところは,こちらの時間の都合を考えてもらえないところ。
ウチの塾は浪人生もいるし,日中も生徒に授業をしていたり質問対応している。
その最中に電話がかかってきたら,指導が中断してしまいます。
小さい塾なので,そうなってしまうのです。
自分あるいは自分の子に指導をしてもらうのが目的で問い合わせしてくるその電話が,すでに入塾している生徒の指導の妨害をしている可能性があるのです。
電話してくる人は逆の立場になる可能性を考えてないのでしょうかね?
一方,メールだとこちらの空いている時間にチェックできるし,応答もできる。
電話だと塾長不在の時は通じない。
メールだと必ず返信できる。
電話はデメリットが多く,メールはメリットが多い。
そういうわけで,電話はかけてこないようにお願いします。
(緊急の場合は別ですよ)
にほんブログ村
にほんブログ村