[2018年7月7日]
昨日も書いた大雨ですが,こんなに死者が出るとは・・・
残念です。
ですが,気象警報を出す前に,今回はシャレにならんくらい降りまっせ!と情報が出ていたのです。
何のための情報だったのでしょう?
どえらいのが来るよーと情報があって,それでも被災するのは,やはり誰のせいでもなく,自分の責任です。
それで,命を落とす人がこんなに多いのはたいへん残念です。
河川が決壊したり,土石流が発生したらどうなるか想像できたはずなのです。
いざ,実際に起こってから,逃げ遅れたりしてえらいことに・・・
不謹慎ですが,受験の前にアタフタしている中高生と重なって見えます。
大雨と違って,入試は中3の終わりと高3の終わりに来るよーとあらかじめ確定しているのです。
じゃあ,その前にちゃんと準備して,来ても大丈夫なようにしておけばいいのです。
被災しないためには,あらかじめ,安全な土地に,丈夫な家を確保しておくことです。
それには,お金がかかります。
そして,水や食料の備蓄を日々コツコツやっておくことです。
毎日の心がけが必要です。
受験も,そのままでは勉強できない環境ならば,まともな教育がされる私立の学校や塾の授業を購入して,しっかりした学力をつくっておくことが大切です。
それには,やはり,お金がかかります。
塾や学校に所属しているだけではだめで,毎日コツコツ努力して力をつけないといけません。
日々の心がけが必要です。
残念ながら,お金をかけず,努力もしないのでは,被災するに決まっているのです。
そんなことを考えてしまいます。
にほんブログ村
にほんブログ村