[2018年9月14日]
先日,パソコンで教材作成していると・・・
「Windowsに不具合が発生しました。再起動します。」
と画面に出たと思ったらブラックアウト。
で,再起動すると思うじゃないですか。
ところが,2分待っても,5分待ってもブラック画面のまま。
・・・・・・
らちが明かないので強制電源オフ!
で,意外にスイッチ入れたらちゃんと立ち上がったりするもんで・・・
・・・・・・・
2分経過・・・(いやな予感)
5分経過・・・(予感が確信に・・・)
orz
本体をさわると,結構熱い。
だいたい,パソコンというのはCPUが熱を持つので,排熱のためにファンが回っているのだ。
しかし,どうも書類がファンの排気口にかぶっていて,熱がこもってしまったかも・・・
というわけで,しばらく冷ましてから再起動しよう。
10分後,
再起動に向け,スイッチおーん!
・・・・・
そのあとはご想像どおり。
さて,今まで作成した教材や,資料がそのパソコンに入っていたわけです。
困りました。
でも,実はそんなに困ってないわけで,めんどうではありますが,復活する方法はあるのです。
これ,パソコンに弱い人なら,相当困ると思います。
まず,基本的に,なくなったら絶対に困るファイルはいつも別のハードディスクにコピーしてあるのです。
こういうのをバックアップというんです。
ただ,昨日や今日作った教材や経理の内容が消えてしまうと,またやりなおさないといけません。
「でもだいじょーぶ!」(←吉高由里子風に言ってます)
パソコンに詳しいので,ハードディスクが起動しなくとも,その中身だけはほかのパソコンにつないだら吸い上げることが可能だったりします。
やってみよう。
で,別館にあった他のパソコンにつないでみると,ちゃんと中身のファイルが全部生き残っていました。
とりあえず,最新のものを全部失わずに済みました。
パソコンの箱を開けてみたら,どうやらやはり冷却ファンがうまくまわっていないようでした。
それでマザーボードが熱暴走したのでしょうかね。
というわけで,明日の土曜講座の準備も間に合いました。
めでたしめでたし。
にほんブログ村
にほんブログ村