[2019年6月21日]
塾を欠席するのはもちろん自由です。
ただ,ウチの塾は遅刻厳禁で,1秒遅れて来ても授業が受けられません。
そして,振替は連絡があろうとなかろうと,ありません。
「振替はしません」と,あれだけ言ってるのに,時々「〇〇ですが,振替可能ですか?」と聞いてくる人がいます。
繰り返しますが,授業の振替は「ありません!」。
勘違いされている原因は,修学旅行は振替しますということ。
あまり勘違いが多いようだと,修学旅行も振替なしにしようかと思うくらいですが,一応,今までずっとそうしてるので・・・
基本の考え方をよく理解してください。
よく理解して塾に入ってください。
要するに,塾の授業は動かないということです。
あなたの都合で塾の授業を動かしていては,勉強する機会がどんどん減っていくことに気付かないといけないのです。
風邪ひいたので他の日に振り替える?
その他の日は,何をする予定だったの?
遊ぶ予定?
その遊びを削って勉強に振り替えたのですね?
それなら,最初からそこを自分の勉強時間に振り替えておけばいいのです。
塾に来なくていいし。
振替は勉強の先送りです。
3年後に振替しましょうか?
部活の試合で遅れそうなので振替しますか?
よくあるのですが,あらかじめ試合で遅れそうだと連絡をくれる場合があります。
わりかし,ちゃんと間に合います。
これ,振替可能な塾なら,まず間に合うように来ませんよ。
だって,振替可能だから。
部活が終わって,だらだら過ごして,ゆっくり帰宅しますよ。
塾が動かないから,必死でダッシュで帰ってきて,ちゃんと間に合うのです。
修学旅行の場合は,ほぼ全員が行く行事ですし,物理的に大阪にいないので,ダッシュしても間に合いません。
だから例外的に振替しています。
電車が事故でストップしても振替しません。
電車でウチの塾に来る選択をしたのはあなたです。
自転車で来ても,走って来てもいいのです。
間に合う方法で時間までに来てください。
それで,5分遅れたとしても,必ず来て自習するのがルールです。
これがわかっていない人がいます。
遅れても,塾に来て,自習するのです。
ちゃんと自習できるスペースがあるのですから。
本来,塾で勉強している時間なのですから,塾で自習ではありますが勉強すればいいのです。
すると,勉強時間がゼロではなくなります。
遅れるからといって来なければ,おそらく勉強時間はゼロですね。
自分で,どこかその代替の時間をつくって振替ても,結局本来勉強に使えた時間をゼロにしてしまうのです。
5分遅れて90分の授業が受けられなくなっても,残り85分は勉強して帰ればいいのです。
自習の教材は持っていなくても大丈夫です。
塾の本棚の教材を何か使って勉強すればよいのですから。
そのように勉強時間を少しでも確保するという方向で,普段の生活をコントロールする精神を持ってください。
そういうルールの塾なのです。
にほんブログ村
にほんブログ村