パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2019年7月7日]

落合VS山川

今日のNHKのスポーツニュースで落合さんと西武の山川選手の対談がありました。

img1
テレビなので,収録の一部しか放映されていないのが残念でしたが,いろいろすごい話がなされていました。

当たり前のことなのですが,すごい成績を残した人は,すごい練習をしているのです。

それも,自分で考えて自分だけで練習をします。

誰かといっしょでなく,誰かに言われてでもなく,自分でというのがミソ。


プロ野球選手なのだから,野球の練習をたくさんしなければいけません。

山川選手は本拠の球場の近くに自宅を構えたそうです。

それを落合さんが聞いて,こいつはホンモノになれると思ったとか。

そういうものです。

img2

仕事とプライベートは別とかいう風潮が世の中にあります。

そういう若い人が,プロスポーツ以外でも多くなっているのが非常に心配です。

どんな仕事でも,若いうちは,その仕事に没頭して,24時間仕事中心に過ごす生活を最低5年はやるべきです。

今は,働き方改革とかいう,間違った方向に世の中が進んでいます。

過労死は働き過ぎで死ぬのではありません。

向いていない仕事をやるから死ぬのです。

もしも,働き過ぎて死ぬのなら,スポーツ選手なら優秀な選手から順番に死んでいくでしょう。


落合選手は現役時代,「練習嫌い」で有名でした。

それは,本人が「練習は嫌い」と言っていて,記者がそれを真に受けただけ。

好き嫌いと,量が多いかどうかは別なのです。

本来好きな練習を,嫌いになるほどたくさん練習していたとも考えられます。


幸い,勉強時間については,働き方改革のように制限時間はありません。

もっと勉強していいのに,まだまだ勉強時間が足りない人ばかりですね。

ウチの塾の夏期講習はたくさんやるように思うかもしれませんが,実は最大でも1日14時間しか勉強しないのです。

まあ,塾以外で,自宅で自分で勉強する時間も大切ですから,有意義に過ごしてください。


繰り返しますが,受験生のみなさん,自分が思っているよりかなり勉強時間が足らないのですよ。

他の人がそんなにやっていないとか,そういう比較をしている時点でダメなのです。

自分に何が足りないかわかっているはずです。

その時間で足りるはずないでしょ?

そいう人にかぎって「間に合いますか?」という意味不明の質問をしてきます。

そんなん知りませんよ。

間に合うように頑張ればいいだけですから。

それはあなた次第です。

ただ,多くの場合,もし自分があなただったら間に合わせます。

それだけの量をやりますから。


夏期講習に参加する人は,「もし自分がその生徒ならこの勉強をこれだけやる」と考えて組んでいます。

以前,別系統の話を書きました。

講習以外の時間は,自分で別系統の勉強をやっていいのです。

そのつもりをしておきましょう。





にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村