[2020年1月27日]
コービー・ブライアント(Kobe Bean Bryant)というバスケ界でのスーパースターが亡くなったそうです。
41歳で旅立つとは若すぎますね。
ご冥福をお祈りします。
それで,ググっていると,さすがによい言葉を残しています。
「準備することで自信が生まれる」
「試合中は何千回も練習してないことなんてやろうとしないんだ」
これ,受験生も心に留めておいてください。
「1回できたからもういいや。」
という勉強の仕方をしている人は,試験の時に痛い目に遭います。
何回も練習していても,試験中にできるかどうかは別なのです。
何十回でもダメなのです。
ケタが違いますよ。
何千回,あるいは何万回もやっておいたことが,試験や試合でやっと使い物になるのです。
単純な例だと,たし算とか引き算って,中高生なら何千回もやったことありますよね。
だからカンタンにミスなくできるのです。
掛け算や割り算はミスする人が出てきます。
練習回数が足りないのです。
英単語でもそうでしょ?
何千回も頭に入って出てを繰り返すと身に付きます。
それで,練習回数や時間を増やすために,早朝の練習をやっていたようですね。
これはウチの塾の早朝授業も同じで,他の人がやっていない時間帯にやるとその分リードできるわけです。
普通の人と同じ生活で,どうやって先に抜け出せるのでしょうか?
そうやって,最大限の努力をして,自分の人生を切り開いていきましょう。
早朝授業に興味ある人,あるいは今までなかった人も,今までどおりの生活で学業成績が改善すると思っていますか?
何かを根本的に変えないと学力が飛躍的に上昇するなんてありえないとわからないのでしょうか?
たとえば,部活をやめるとか。
でも,部活はやりたい人が多いのですね。
その部活にどれだけの意味があるか,よく考えてください。
部活に意味が見いだせる人はどうする?
早朝の授業に来てみてはどうでしょうか。
かなり,根本的にいろいろ変わってくると思いますよ。
にほんブログ村
にほんブログ村