パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2020年2月22日]

直前期にやるべきこと

今日,明日は土日特訓です。

img1
入試直前のこの時期,何をやるか。

多くの人は,どうしても苦手分野が気になってしまい,偏った勉強をしがちです。

ですが,その苦手分野をやりすぎて,他の勉強がおろそかになってはいけないのです。

そもそも,苦手な分野は苦手なのです。(意味不明?)

たとえば,運動に置き換えるとわかりやすい。

100mを16秒かかる人が,今から1か月猛練習しても15秒を切れるようにはならないのでは?

なったとしても12秒は絶対に無理でしょう。

12秒って人は,そもそも足が速いのです。


勉強だと勘違いしやすいのですが,誰でもやればできると考えがちです。

でも,やはり生まれ持ったモノもありますし,現時点で苦手なモノはおそらく向いていないのです。

でも安心してください。

入学試験は陸上の100m走と違って,例えるなら10種競技みたいなものです。

他の競技で得意なモノがあればいいですし,逆にずば抜けて得意なモノがなくても平均して全部できるとかでもいいわけです。

国語,数学,理科,社会,英語のうち,どれかが苦手でも気にしないでよいです。

その科目を重点的にやっても,どーせたいした点数にはなりません。

逆に,得意科目をうっかりミスするともったいない。

苦手科目が30点だとして,猛烈に勉強してもそれは40点にしかなりません。

ところが,得意科目で80点取れる可能性があるのに,直前期にやらなかったりすると,調子が狂って60点になって失敗したぁ〜となりかねません。

入試の合否は全科目のトータルで決まるので,バランスを考えて取り組まないといけないのです。


塾の特訓に来てもらえると,自分でやるのとちがった基礎内容をきっちり確認できます。

そういう役に立っていると思います。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村