パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2020年4月8日]

やってはいけない問題集

休校中の高校生はどのような教材で勉強したらいいか。

ウチの塾で春期講習に使ったような教材がいいと思います。

たとえば数学だと,

img1
このような「スバラシクよく解けると評判の問題集」がいいでしょう。

なぜなら,実力アップするから。(タイトルのママ)


いや,ほんと,いくらやっても実力アップしない場合も実はあります。

一番困るのが,学校の「教科書傍用問題集」というやつです。

img2

これを宿題とか試験範囲に出す学校が非常に多い。

どういうわけか,最も学力がつきにくい方法を,何十年も続けているのが学校の数学です。

とにかく,これを自力でスラスラ解けるなら苦労ないわけで,特に今年は授業も受けずに宿題にされたりする可能性も。

冊子の後ろの方には答のみ書かれています。

これで勉強しても時間が浪費されて何も良いことはありません。

賢い高校生は,学校のこんな問題集を捨てて,スバラシクのシリーズとか,黄色い実況中継的なやつをやりましょう。

あるいは,チャート式の方がはるかにいいです。

チャート式に限りませんが,ほとんどの数学問題集は例題→演習という形式です。

これだと,例題をよく見て,同じような考え方を使う類題を演習できます。

ただ,チャート式はいろんな「色」があって,自分に合ったモノを選ぶのが大切です。

多くの人が言うには,「青」は難しすぎるという話。

たいていの人は「黄」とか「白」でよいとか。

まあ,そうですが,「青」がちょうどいい人もいますからね。

あと,共通テストレベルの「緑」や,水色の「スカイ」もいいですよ。

問題集選びで学力に差がつくと思います。

特に数学は。


繰り返しますが,学校の傍用問題集はやればやるほど,時間を捨てることになるのでおススメしません。

もし,それが宿題とか試験範囲になってもやらない勇気を持ちましょう。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村