パソコン版を見る

尾崎塾
富田教室

[2020年4月18日]

ノートの書き方

たいていの生徒さんはできているのですが,一部の生徒さんは全くダメなのがノートの書き方。

一番困るのは,「書かない」ですが,数学など全部「暗算」しているのでしょうかね。

天才がたまに混ざってますから,我々凡人は口をはさまないようにしています。(指導放棄)

ウチの塾は,何しに来てもらってるかというと,「自習」ではないのです。

一見,自習しているのと同じように見えますが,決定的に違うのです。

それは,我々が生徒さんの学力を見ながら教材コントロールさせてもらうということ。

つまり,学力がどのような状態か,目に見えないと困るのです。

それには,答案を書いてもらうのがわかりやすいので,基本的にはかなり「書く」教材をさせています。

なのに,自分の学力がバレないように?答しか書かない人がいるのです。

たまたま正解したのか,答見たのか,わかるようにして演習するのがウチの塾での正しい過ごし方です。

一部の生徒さんにお願いです。

どの問題を解いたのか,ノートにわかるようにしてください。

せめて,問題番号を書くとか。

数学の計算だと,最初の式を書かずにいきなり変形した式からスタートされると,どの問題をやっているのか見つけにくいのです。
(すぐに見つけますけど)

それに,後で自分で確認するときも見つけにくいと思うのですが。


ウチの塾ではノートは自由にどんどん使っていいようにしています。

img1
無料です。(安いけど質のよいものを仕入れています)

ぜいたくに使ってください。

行間を詰めて,ぎっしり書く人もたまにいます。

節約してくれているのでしょうが,ノート一冊の値段なんて安いものです。

見やすくぜいたくに使ってください。

どうしても「もったいない」と思う人は,裏紙を利用した自由帳をぜいたくに使ってください。

img2

たくさん書いて勉強しましょう。




にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 科学ブログ 地学・地球科学へ
にほんブログ村




ウイニング動画

中3数学

不規則動詞

中2数学